←Back

YSFLIGHT関連ムービー....2008-2010

概要...

 2008年あたりから、YS FLIGHT SIMULATORというフリーのフライトシミュレーターを使用した動画を作ってました。主に自分が作ったMODの紹介という形だったので、そんなに手間をかけずに作った動画ばかりですね。これらのMODは上部メニューのMODSに置いてあります。
 実はYSFLIGHTとの付き合いは学生時代からで、色々とMODを作ったり、一時期ネット対戦用サーバーを立てたりしてました。ファイルの設定ファイルなどがあまり複雑で無く、ゲーム開発にあんまり詳しくなくてもMODを作れたというのが大きかったと思います。また、同じようにMOD開発が盛んなMicrosoftのFlightsimulatorと違って戦闘も出来るので、こちらのほうに注力したというのがあります。どっちかというと戦闘派なもんで。
 YSFLIGHTは個人製作のため、グラフィック、フライトモデル共にどうしても商用のものと比べると見劣りしますが、その分フライトシム初心者やMOD開発初心者が入りやすい環境になっていたと思います。そんなわけで、MOD開発を通してモデリングの勉強や航空力学の基礎が勉強できたのは、今思うと凄く良かったと思ってます。
 実はここで公開してる他にも、YSFS@2chで表に出ない形でシーナリー製作したりして、2005年〜2008年あたりはずっとMOD開発してた事になります。現在は余裕が無いのでMOD開発には距離を置いてますが、またやってみたいですね。

←Back

ちょっと個人的な話を...

 「東方闘犬劇」の項目でも書いたんですが、YSFLIGHTのMOD作ってた時期は絶不調でスランプ状態で、本来やりたかったはずの3DCGムービーに全然手を出す気がおこらない状態でした。MOD作ってたのは、ほとんど逃避に近い行動だったんです。
 それでも、MOD開発という形で創作活動を続けてたのは、今考えるとおそらく完全にCGを忘れることが出来ない悪あがきに近い物だったと思うのですが、結果的には良かったと思います。とにかくモデリングの数をこなしたことで、モデリングに対しての苦手意識がかなり軽減されました。また飛行特性の設定や、シーナリー製作する時に軍事、政治関連や、航空力学の基礎を勉強しなおしてみたのは、現在にもすごく役に立ってます。
 まぁ、人間たまには回り道も必要だなってことで。

←Back